プロカメラマンも皆さん機材軽量化ですか!?うちは真逆に進んでるかもしれません
ほとんどの撮影は大きな1BOXバンで行くのでそもそも道具多いのですが
今の車になって車内がちょっと大きくなったのでついつい道具も増えちゃってます
まぁ「あれもない、これもない」というよりはマシかな、と
しかし電車や飛行機なんかで移動する時は二人で行ったらその分交通費も倍になるわけで
いつもいつもスタッフ連れて行くという訳にもいかない
まずバッグが飛行機内持ち込みサイズぴったりのバッグ。これで55x38x24(ルールは55x40x25)大きさは見た目で航空会社のチェック入るので出来たら目立たなくしたいこのバッグに一眼レフ4台、ハンディカム2台、ドローン2台、スピードライトも2台、三脚も2台。他にパソコン、外部モニター、LEDランプなど
これ全部入れて運びます。本当は PhaseOneXFとか持って行きたいんだけどアレはちょっと重すぎる。盗まれたら現地で入手できないし。
このバッグに全部入れた時は10kgオーバーだけどカメラなどはハンドバッグと同じく別腹というルールで搭乗時にD5を肩から下げたら一応はOKという事で。
僕はルールを守る男を目指します(交通法規以外)
重い原因は間違いなくD5とD4だろうね
ミラーレスにして軽量化したいけどあれも無冠(α7)の時は416gだったのが3型になったら565g
実に35%アップだ。この調子だとα7-5になったら763g
α7-7になったら1kg越えも…小さいボディに高機能なので絶対にないとは言えないかも
車なんかも僕の車はアルテッツアより小さくインテグラぐらいだったのだが現在の3シリーズはほとんどクラウンと同じ大きさである。雪印の三角チーズなんかのように年々薄く小さくなってる商品もあるがカメラは同じシリーズならば同じ大きさ同じ重さでラインナップしてほしいものだ
じゃないとファーストカメラとセカンドと重さ違うのが気になっちゃう
なので機材はD5とD4、ハンディカムとハンディカム、ドローンもMavicシリーズ…ドローンは勝手に飛んでくれるから重さ関係ないか
上記のような機材構成になった場合に一番深刻なのが充電器の類
最低でも8系統となってしまい、その分充電器も最低8個。そしてコードもやっぱり8本
ホテルでコンセントの少ない部屋だったら充電の順番待ちでゆっくり寝れないし最悪だな。